今回はセラミック治療についてお伝えしていきたいと思います。
皆さんはセラミック治療をご存知でしょうか。
詰め物・被せ物を考える際にいくつか種類があります。
保険内でできるもの・できないものがあります。その中で
セラミック治療は自費(保険外)になります。
では、なぜ、歯科医院でセラミックをすすめられるのでしょうか?
理由は様々です。
当医院でもおすすめしています。
ご自身の求める状態になるように説明をしっかり受けて頂いて選択していただくのが最も大切です。
セラミックには色々とメリットがあります。ですが、デメリットもあります。
セラミックのデメリット
では、先にデメリットをお伝えします。
- 欠けることがある(歯ぎしり・食いしばりなどで噛む力が強い人も特に)
- 保険外のために高額である
- 歯を削る量が多い
- 求める色にもよりますが、色の限界もある
- 必ず一生ものになるとは限らない
などです。
どんな素材・物にも長所・短所があります。では、その中で皆さんはどんな観点で素材を選ばれていますか。
歯科の治療においてもその点はとても大切だと思っています。
セラミックのメリット
次にメリットをお伝えします。
- 虫歯になりにくい
- アレルギーの心配がない
- 見た目が綺麗
などです。
特に、①が当院でおすすめしている理由です。
それには理由があり
- ・汚れがつきにくい
- ・変形しづらい
- ・劣化があまりない
からです。
歯を残していくために
虫歯を繰り返すことで、歯がなくなり、神経を取ることになるのを防いでいかなければなりません。
そのためには、ご自身でのセルフケアをすること、医院でのケアを行って対策していきましょう。
一生ご自身の歯で食事をすることが幸せなことだと思います。
ちなみに、私ごとですが、歯科医師になる前はよく歯科医院にお世話になっていました。社会人になってから銀歯をセラミックに変える治療を受けています。
3本行っていますが、内1本は硬いキャラメルを食べてかけた経験があります。
すぐ治しましたが、他2本も併せて特に問題なく使用しています。
どの材料を選べば良いか迷う方も多いと思います。
ご自身で納得ができるようにサポート致しますのでご相談ください。「セラミック治療の耐久性と長期的なメリット